イチゴと言えば美味しいスイーツには欠かせないものである。
特に春先になるとイチゴを使った美味しく、見た目も可愛らしいスイーツがたくさん登場する。
そこで今回はそんな一度は食べてみたいイチゴのスイーツについて御紹介したい。
Contents
1、イトノワのイチゴロールケーキ
イトノワは稲荷町にあるカフェである。場所は東京駅から徒歩5分ということで行きやすい。こちらのイトノワでは元祖ロールケーキという感じだが、イチゴがたっぷりと食べられるスイーツが提供されている。ロールケーキの真ん中には生クリームがぎっしりと詰まっていて、その周りにはイチゴソースとまるごとのイチゴがそえられている。見た目はとても甘そうだが食べた人によればイチゴとマッチするような甘すぎない味になっているそうである。東京駅周辺に寄った際にはぜひ食べてみたいスイーツである。
https://matome.naver.jp/odai/2148462887649044901
2、資生堂パーラーのイチゴパフェ
次にご紹介するのは1902年(明治35年)創業で創業115周年を迎える銀座の老舗資生堂パーラーのイチゴパフェである。そのパフェはまさに元祖イチゴパフェという感じにイチゴとそのソース、そして生クリームなどが使用されている。見た目は昔ながらのレトロなイチゴパフェだが、何十年も愛され続けてきた人気スイーツである。ぜひその長い歴史の中でも変わらない美味しさを食べてみてほしい。
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1148516462311970401
3、グランドハイアット東京のイチゴスイーツ
3つめにご紹介するのは六本木に店舗を持つグランドハイアット東京が提供しているイチゴスイーツである。この菓子はフラゴーラグランテというのだが、ケーキやタルトなどに盛り付けるのではなく、イチゴを丸ごとそのままスイーツにしている。大粒イチゴをくり抜いてその中にイチゴジャム、コンデンスミルク、生クリームなどを入れているのだ。イチゴの美味しさそのものを味わえるだけでなく、ジャムやクリームとの相性も楽しむことができるありそうでなかったイチゴスイーツである。
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1148516462311970401/page_2#auto
4、銀座甘楽のイチゴ大福
最後にご紹介するのは銀座の和菓子屋、甘楽で提供されているイチゴ大福である。この大福は見た目も白く、中身も白餡でその中に大きなイチゴが入っている見た目も美しい菓子である。外見の餅は手で触ると崩れるほど柔らかくその食感のやみつきになるファンも多いとか。和菓子好きならばぜひ一度は食べてみたい一品である。
いかがだっただろうか?イチゴは洋菓子から和菓子まで幅広くスイーツに使われている。特に春はイチゴの季節でもあるので、ぜひいろいろなイチゴスイーツを探して食べてみてほしい。