イチゴ 栽培・育成

イチゴの苗の選び方と植える時期は?

投稿日:2018年11月19日 更新日:

イチゴを自宅で育てる場合は苗を買うことが多いようである。
イチゴは初心者には管理するのが難しいと言われているが、イチゴを上手く育てるにはまず良い苗を選ぶことが重要だ。
そこで今回はそんなイチゴの苗のあれこれについてまとめてみた。

1、イチゴは中級者向けの植物

イチゴの苗は園芸初心者には少し難しい植物である。イチゴは害虫にも狙われやすく病気などにもかかりやすいからだ。そのような管理を怠ればすぐにダメになってしまうのである。このようなことからイチゴは初心者ではなく、ある程度園芸の経験などのある中級者向けと言われるのである。

2、イチゴの苗を選ぼう

イチゴの苗を選ぶ時はまずどのように実をつけるイチゴにするかを考える。イチゴには春に一度だけ実をつける一季なり、春と秋に実をつける二季なり、春から冬まで実をつける四季なりがある。また初心者であれば育てやすいイチゴの品種を選ぶことも大切である。実際に苗を見てどれにするか考える時は、葉が緑で青々としているもの、茎が太くしっかりしているもの、土や下葉に変色やカビのないものなどを見極めて選ぶようにする。

3、イチゴの苗の植え付け時期

イチゴには春植えと秋植えがある。春植えは4月頃で秋植えは10月頃である。どちらでもイチゴをならせることはできるが、早く収穫したいなら秋植えがおすすめである。また春植えは時間がかかる分、害虫や病気の被害に合いやすいというところもある。

4、苗を植えよう

イチゴの苗を買ってきたらポットから根の固まりを壊さないように抜き取る。植える部分はイチゴが入っていたポットや鉢よりも少し大きな穴にしてそこに苗をそっと置く。イチゴの苗は深く植えすぎると生育が遅くなるため、イチゴの苗の下の方にあるクラウンと呼ばれる新芽が少し隠れるぐらいに浅く植えるようにする。ちなみにランナーと呼ばれる親株と子株を繋ぐツルを切り離した跡があるので、そちらを奥にして植えると反対側に花が咲き実もなるので収穫しやすい。苗を植えたらたっぷりと水をあげること。その後は土の表面が乾いたと感じたら水を多めに挙げるようにすることが大切である。水やりで泥が葉などにつくことに気をつけよう。これは病気の原因となることが多いのである。

いかがだったろうか?イチゴは少し初心者には難しい園芸植物ではあるが、上手く育てるコツは最初の苗選びにもあるようだ。ぜひ上記のことを参考にイチゴを育てることに挑戦してみてほしい。

-イチゴ, 栽培・育成
-, , ,

執筆者:

関連記事

イチゴが見てられない!集合体恐怖症(トライポフォビア)とは?

イチゴが普通に見れる方からすると、 「イチゴが見ていられない!!」 と聞いても、全く何を言っているのか さっぱりわからないかもしれない。 何より、「イチゴのブツブツが苦手!」という。 それも当然。日本 …

毎年大人気!都内で味わえるイチゴ ビュッフェ

イチゴ好きなら特定のケーキだけではなく、一度にたくさんのイチゴのお菓子や生のイチゴを食べてみたいと思うこともあるのでは? そんな人におすすめなのがビュッフェでイチゴを食べるスタイル。 今回はそんなビュ …

高収益!いちごの栽培方法

イチゴは最近、地域ごとにブランド化が進み、単価が高く、高収益な農作物と言われている。 そんなイチゴの栽培というのは実際の農家ではどのように行われているのだろうか。 プロのイチゴ栽培方法を知ることは、ど …

いちごにはどんな栄養がある?

小さい子から大人まで人気No.1果物のいちごは薬のような効能があるんだって。 具体的には水分を補う作用、少し身体を冷す作用、胃を健やかにする作用があるといわれている。 今回は、それにちなんでいちごの栄 …

4カ月くらい冷凍したいちご、なつおとめ!桃じゃないよ!いちごだよ!

4カ月くらい冷凍したいちご、なつおとめを食べたらクソまずかった。 今日は、なつおとめと言ういちごの品種の実験をしたよ。 なつおとめっていちごしかないと思っていたら、桃もあるそうね。 桃のが美味しそう& …

★★最近気になるブログ★★

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 >>  毎日むしゃむしゃ     << 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

★★母国語を選択できます★★
You can translate

プルダウンで母国語を洗濯してね♩

★★★イチゴ掲示板★★★

★★人気の投稿 BEST5★★

Twitter でフォロー

ブログをメールで購読

★★メールアドレス入力で購読可能★★