イチゴ イチゴ栽培 栽培・育成

イチゴの大敵!うどんこ病の症状と対策

投稿日:

植物にはいろいろな病気が存在するが、よくかかりやすいものの一つにうどんこ病というものがある。このうどんこ病は園芸用などの花々だけでなく野菜や果物にも寄生する恐ろしい病である。
そこで今回はこのうどんこ病についての知識をまとめてみた。

1、うどんこ病とは

うどんこ病とはその名の通り、葉や枝、つぼみ、実などがまるでうどん粉をまぶしたように白くなる病気のことである。最初は一部分だけであるが、悪化すると植物の全体が白く変色させてしまう。うどんこ病の原因となっているのは菌類や胞子でそれが植物に寄生することで発生する。基本的に全ての樹木、野菜、草花問わず発生するが、中には特定の植物のみに寄生するうどんこ病もある。

2、うどんこ病の発生する季節、発生しやすい環境

うどんこ病は基本的に一年中発生する。うどんこ病の菌や胞子は春から秋に作られ風に飛ばされ植物に付着する。夏や冬にはうどんこ病は発生しにくいように思えるが、実は植物の葉の裏や雑草に隠れて寄生している場合もあり、油断はできない。うどんこ病が発生するのに適した環境の条件は乾燥、風通しの悪さ、低温、高湿度などである。気温は20℃前後、湿度は80%~100%などの条件で発生しやすくなると言われている。苗が密集しすぎている植え方などもうどんこ病の感染を広げやすい条件である。

3、うどんこ病の原因となるもの

うどんこ病は風に飛ばされた胞子や菌が植物に付着することで起こるが、その要因となりやすいものは、他の畑から飛ばされてきたうどんこ病の菌や、水やりの時にうどんこ病の菌が潜んだ泥が植物にかかることなどである。また、最近では例えばイチゴなどの果実では女峰、とちおとめ、とよのか、章姫など、うどんこ病にかかりやすい品種が増え、低温処理で行う育苗法などもうどんこ病を広げやすい条件の一つとなっているようである。

4、うどんこ病になるとどうなるか

うどんこ病は胞子や菌が葉や果実を白くしますが、そのまま放っておくと、葉が茶褐色になり光合成ができなくなってしまう。そうなると野菜や果実はきちんと生育しなくなってしまうのだ。また、葉や茎が奇形になったりもすることもある。

5、うどんこ病に対する対策

ではうどんこ病を発生させないようにするのはどうしたらよいのだろうか。うどんこ病を発生させにくくするには、肥料を控えめにし、苗の密生を避けて葉がかげることなどに気をつける必要がある。また、水やりの時の泥はねに気をつけ、感染している葉や果物を見つけた場合、周囲に広がらないように素早く取り除くことも大切なことである。時には薬剤散布などの方法が効果的な場合もある。また植える苗についても接ぎ木の苗など、うどんこ病に抵抗力のあるものを購入すると病気にかかりにくくなるだろう。

いかがだっただろうか。うどんこ病は植物にとってとても怖い病気であり、一年中発生する厄介なものである。うどんこ病を広げないためには、できる限り植物の様子をよく観察して、病気などの葉や実がないチェックすることが大切になってくるだろう。

-イチゴ, イチゴ栽培, 栽培・育成
-, , ,

執筆者:

関連記事

イチゴで健康!長寿生活

イチゴと言えばビタミンCということは よく聞くのではないでしょうか? 実はイチゴを5,6個程度(約180g)食べるだけで、 一日の必要量を満たすと言われています。 ビタミンCそれだけでも、 とても健康 …

イチゴ栽培の基本!ランナーとは?栽培方法を教えます

イチゴ栽培をする上で知らなければいけないことは非常にたくさんあるが、 イチゴがどのようにして植えられ育っていくかも学んでおきたいところである。 そこで今回はイチゴが育っていく上で重要なものとなる、 ラ …

高収益!いちごの栽培方法

イチゴは最近、地域ごとにブランド化が進み、単価が高く、高収益な農作物と言われている。 そんなイチゴの栽培というのは実際の農家ではどのように行われているのだろうか。 プロのイチゴ栽培方法を知ることは、ど …

イチゴの苗の選び方と植える時期は?

イチゴを自宅で育てる場合は苗を買うことが多いようである。 イチゴは初心者には管理するのが難しいと言われているが、イチゴを上手く育てるにはまず良い苗を選ぶことが重要だ。 そこで今回はそんなイチゴの苗のあ …

通販で買っちゃダメ!1個1,700円の高級イチゴ。

Contentsはじめまして。イチゴの研究をしている。ゆーです。イチゴに食べ過ぎた僕が一番好きなイチゴは?イチゴ自体は嫌いだけどイチゴのお菓子は好き!関連 はじめまして。イチゴの研究をしている。ゆーで …

★★最近気になるブログ★★

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 >>  毎日むしゃむしゃ     << 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

★★母国語を選択できます★★
You can translate

プルダウンで母国語を洗濯してね♩

★★人気の投稿 BEST5★★

ブログをメールで購読

★★メールアドレス入力で購読可能★★