イチゴ イチゴ栽培 栽培・育成

プランターでイチゴ栽培を始めよう!

投稿日:

プランターでイチゴを育てるのは初心者の人でも始めやすい方法である。
しかしこのプランターにおける栽培にもやはり知っておいた方がよいことがいくつかあるようだ。
そこで今回はそんなプランターのイチゴ栽培についての情報まとめである。

1、プランターはどのような物を選ぶべきか

イチゴのプランターはどのようなタイプを選ぶのがよいのだろうか。一番オーソドックスなのは長方形のプラスチックタイプのプランターである。次に選ばれやすいのは素焼きのハーベリーポットと呼ばれる物である。ちなみにストロベリーポットと呼ばれるプランターは上級者向きでイチゴ栽培の初心者には形が難しく向いていない。プランターを選ぶポイントとしては適性な大きさのプランターを選ぶことや、苗の大きさにあったプランターを選ぶことと、水はけが良さそうな底上げされている物を選ぶことなどが重要なポイントである。

2、育てやすい品種を選ぼう

プランターでイチゴを育てる人の中にはこれが初めてという人もいるだろう。そのような場合はなるべく育てやすいイチゴの品種を選ぶことも大切である。例えばホームセンターやデパートなど販売されている育てやすい品種としては、カレンベリーや夏姫などがある。イチゴを最初に選ぶ時は家庭菜園向けの品種を選ぶと良い。これらは実がたくさん収穫でき病気にも強い物が多いからである。

3、土の選び方

土は市販されている培養土でも大丈夫だが、中にはイチゴの土という物もあるのでそちらを使ってもよい。ただしあまり安く売られている土は肥料が配合されていない場合もあるので、きちんとそれらが入っている土を選ぶことが大切である。プランターは地面で直接育てるわけではないので土選びはきちんと行おう。

いかがだったろうか?プランターは初心者でも始めやすいイチゴ栽培の方法である。購入の際にプランターの形状や品種、土などに注意して初めてのイチゴの苗を上手く育てよう。

-イチゴ, イチゴ栽培, 栽培・育成
-, , ,

執筆者:

関連記事

イチゴの種類(品種)をご紹介!

イチゴは近年ではいろいろな品種が次々と品種改良されている。例えば見た目が珍しい品種、外国から来た品種など様々である。そこで今回は少し変わったイチゴの品種についてまとめてみた。 Contents1、味だ …

厳選!イチゴミルクのレシピをご紹介

イチゴミルクというとどのような食べ物を思い浮かべるだろうか。イメージとして多いのは飴や飲み物ではないだろうか。しかしこれ以外にも意外なイチゴミルク味の食べ物が存在しているらしい、そこで今回はイチゴミル …

日本橋三越で1個1728円のスカイベリー!食った感想。

久々にLab(ラボ)に行った。 別に研究とか実験するわけではなく、ただただ卒業するために論文のまとめをしに行った。 朝、8時から昼食抜きでLabに缶詰、 そこでパソコンにへばり付くこと13時間。 帰宅 …

イチゴ大福の簡単レシピを大公開!

イチゴ大福というとやはり和菓子であり、どちらかというとお店で買うイメージが強いのではないだろうか。 しかしこのイチゴ大福は意外にも簡単に家でも作ることができるようだ。そこで今回はそんな簡単に作れるいろ …

石原さとみが浦安駅で下車!いちご狩り!かわいく試食!

4月20日現在、 東京メトロの車内CMの 「Find my Tokyo.」に、 石原さとみが 「浦安 もう1つのテーマパーク」に というテーマで出演している。 千葉県の浦安で、ご当地PRの内容だ。 浦 …

★★最近気になるブログ★★

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 >>  毎日むしゃむしゃ     << 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

★★母国語を選択できます★★
You can translate

プルダウンで母国語を洗濯してね♩

★★★イチゴ掲示板★★★

★★人気の投稿 BEST5★★

Twitter でフォロー

ブログをメールで購読

★★メールアドレス入力で購読可能★★