イチゴ 効果・効能

いちごって実は太りやすい?どれくらいのカロリーなの?

投稿日:2017年3月20日 更新日:

イチゴというとみなさんはどんなイメージがあるだろうか。

果物で甘味もあるから意外に太りやすいのでは?と思う人もいるのではないだろうか。
実はイチゴは他の果物よりもはるかに低カロリーで太りにくい食べ物なのである。

1、イチゴ一粒当たりのカロリーはどれぐらい

イチゴ一粒当たりのカロリーは大きさで少し異なるがいずれも低カロリーである。
例としては、


小粒10g→3KCal、
中粒18g→6KCal、
大粒30g→10KCal、
特大40g→13KCal

であるから一粒あたりのカロリーはかなり低いものとなる。

2、イチゴは他の果物より低カロリー

イチゴは他の果物よりもかなり低カロリーである。
例えばバナナやリンゴは果物を1個食べるだけで簡単に100カロリーを超えてしまうが、イチゴは元々のカロリーが低いので例えば1パックを丸々食べても上記の他の果物と同じぐらいのカロリーで済むこともあるのだ。イチゴはダイエット中などの反動でついたくさん食べたくなってしまう人にはとても嬉しいものである。

3、イチゴのほとんどは水分、ダイエットに役立つ成分も

イチゴの成分の9割は水分であり、他にはビタミンC、カリウム、食物繊維、ポリフェノール(アントシアニン)などが含まれている。イチゴは低カロリーゆえに太りにくいという面もあるが、カリウムが体内の余計なナトリウムを排出してくれ、食物繊維であるペクチンは腸内を整え便秘解消、コレステロールを上がりにくくする、血糖値を抑え太りにくくするなどの効果が期待できる成分である。他にもポリフェノールは体の酸化や衰えを防ぎ、消化器官を若々しく維持してくれるので、その結果食物がきちんと消化され、太りにくくなるのだ。

4、お菓子よりもイチゴの方が太りにくい

イチゴも甘味がある食べ物だが、そのカロリーは様々な菓子類よりもはるかに低い。

例えばクッキー100g×8枚は430キロカロリー、大福は100g(一個)約230キロカロリーである。これだけ見てもイチゴをダイエット中の間食には取り入れた方がよいことが分かるが、理由は他にもある。イチゴの甘味の元となっているキシリトールという成分は自然由来に甘味成分で、砂糖の6割しかカロリーがない。このような面でもイチゴは太りにくい食べ物であると言えるだろう。

 

いかがだっただろうか?
イチゴはしっかりとした甘味があるのに低カロリーでダイエットには非常に適した食材である。
適量は一日10粒ぐらいだそうだから、イチゴの栄養も取り入れながらダイエットなどにチャレンジしてみてはどうだろうか。

 

-イチゴ, 効果・効能
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

果実的野菜とは?実はイチゴは野菜の仲間だった

イチゴというと日本人の固定概念からするとほとんどの場合、 果物と認識しているのではないでしょうか。 しかしスーパーなどでは果物として販売されていても、 植物の分類上は野菜に分けられる場合もあるようなの …

イチゴのハウス栽培について語る

イチゴはかつて露地栽培つまり屋外での栽培が行われていたが、近年ではハウスなどでの栽培が主流である。 それはなぜなのか。今回はその理由の他、ハウスでの栽培方法に流れなどをまとめてみた。 Contents …

超簡単!いちごの意外なレシピ

イチゴは実にいろいろな料理やデザートに使われている。 もちろんケーキや菓子類といったよく知られている物もあるが、 それ以外にもこんな調理法があったのかというようなレシピがたくさんあるのだ。 そこで今回 …

いちご感満載!ガーナマリアージュ<いちご>

ガーナのチョコレート 「ガーナ マリアージュいちご」、 今年4月11日、リニューアルして新登場。 セブンで購入したんですが、 真っ赤なパッケージに惹かれて衝動的に購入~ 価格は税込み250円で少し高め …

イチゴの苗の選び方と植える時期は?

イチゴを自宅で育てる場合は苗を買うことが多いようである。 イチゴは初心者には管理するのが難しいと言われているが、イチゴを上手く育てるにはまず良い苗を選ぶことが重要だ。 そこで今回はそんなイチゴの苗のあ …

★★最近気になるブログ★★

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 >>  毎日むしゃむしゃ     << 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

★★母国語を選択できます★★
You can translate

プルダウンで母国語を洗濯してね♩

★★人気の投稿 BEST5★★

ブログをメールで購読

★★メールアドレス入力で購読可能★★