4カ月くらい冷凍したいちご、なつおとめを食べたらクソまずかった。
今日は、なつおとめと言ういちごの品種の実験をしたよ。
なつおとめっていちごしかないと思っていたら、桃もあるそうね。
桃のが美味しそう...。
だって今日、実験に使ったいちご、なつおとめはこんな白くて熟してないいちごだし。
夏に収穫しておいて、マイナス80で凍結保存していたものだよー。
白いだろ!?
余った似たようなやつの中から一つ食ってみたけど、
硬い上に、まず味わからねーし、少ししたら青臭さ出てくるしとんでもねーよ。
こんなに余っているから誰かあげるー
全部栃木県日光産のなつおとめ
わざわざ栃木の日光行ってから収穫するなら
日光東照宮ぐらい見たいものだ。観光とかしたいけど、旅行気分で行きたいけど、中禅寺湖、見ざる聞かざる言わざるとか見たい
けど、
見れるのは、いちごのみ。
そう、なつおとめだけ。
お国の皆さんの税金で実験していますからね。無駄な行動はできない!
一応、誤解されたくないから収穫のスケジュールを言っておくと、
3時:起床
↓
3時半:出発
↓
7時:到着
↓
8時半:出発
↓
12時:到着
意外とハードでしょ?(笑)
んで、4カ月前は収穫した2週間後まで毎日1個ずついちごを食べて食味の試験をする日課。
甘くて美味しいけどね、数日たったいちごは。
収穫して5日くらい経ったいちごって傷んでるけど、水分が適度に飛んでいていい感じに甘い。
完全に僕の主観だけど、研究しているからとか関係なく個人的に感じる美味しいいちご。
見た目、ビジュアル的にはあまり食べたくないけどな。
でも、美味しぞ!
あ!食べるときは下手の方からかじるようにな!そして、練乳も忘れずに!
なつおとめは夏のいちごであまり気温が下がらないから糖度、甘みがのってこないけどその割には酸味とのバランスがよくて、夏に東京で買うケーキの数パーセントかはなつおとめで補われているんだとか。
実際に先日訪れた日光のなつおとめの農家さんも早朝、5時から収穫して東京市場に出荷しているとのこと。
1個の単価はわからないけど、研究室では1個70円で買っている。
1回の訪問で72個~100個くらいいただくので、6000円弱の取引になる。
いちごは単価が高くていいビジネスになりそうだが、大変そうな印象も受ける。設備投資とかね。
こんなまじめな話しているけど、僕はあと1ヶ月余りで卒業できる予定なので、いちごの研究とはさらばする。
でも、これからもいちごの商品に気が行くのは変わらない。
これからもよろしく!
とりあえず、なつおとめの冷凍はまずかった!