イチゴ 栽培・育成

真面目にいちごづくり!まだら果(色ムラ)の原因について

投稿日:2016年12月30日 更新日:

こんばんはー!

今日は真面目にいちごづくりについて話したいと思う。と言っても、タイトルにあるようにまだら果、色ムラの原因についてね。

 

最近は市販でスーパーとかでイチゴを買わなくなったけど、祖父や祖母が農家だったこともあり付き合いでご近所の農家さんからいちごを頂くことがある。

もちろん、パック詰めなどはされておらず、傷んでいるものもチラホラ。

そこで個人的に気になるのは、傷んでいるどうこうではなくて、いちごのヘタ付近が白い完熟でないいちごやいちごの先っちょが点々と白くなっている(まだら果)が目立つこと。

前者は現在流通しているいちごのほとんどが該当する。この白い部分は苦くて嫌いだ。もちろん真っ赤な完熟いちごも流通している。真っ赤ないちごだからと言って甘いというわけではないが。理由は、真っ赤に完熟したいちごは果皮(いちごの食べる部分)が非常に柔らかくなり、店頭に並ぶころには傷んでしまって商品にならなくなってしまうから、多少早く収穫しているのだ。もともと、柔らかく傷みやすいいちごは流通分野では研究の対象として取り上げられる例が多い。

一方、後者のまだら果のいちごは流通どころか商品にならない。廃棄処分される。

今回は、そんないちごのまだら果について最近分かったことを述べたいと思う。

まだら果とは?

簡単に言うとまだら果とは、色ムラのことだ。

本来、真っ赤に染まるはずが部分的に赤く染まらず、白いままであること。

イメージするのは簡単だと思うが、このようないちごをさす。

マルコファームの営農日誌 はくろう果発生!より

なぜこのようになるか研究されていますが、イマイチわかっていなかったんだよねー。

ある実験をしたらわかっちゃった!

農家が教えるイチゴづくりっていう書籍にも泣いたようなことが書いてあるけど、

今回、ある実験をしてなんとなくだけど、原因がわかったような気が…。

結論から言っちゃうけど、

ズバリ!言っちゃうけど、

朝の気温での果実表面の温度と光、特に紫外線

この2つが関係していることがわかった。

あまり詳しくは言えないけど、とにかくそのあたりがキーポイント。

同じ株から実ったいちごでも上記の違いが出てくるから困ったもんだ。

ハウスビニールの影響やハウスの骨組みの影などが原因になることも。

なにより、いちごのアントシアニンの着色には紫外線が必要なことはわかっていることなんだけどね。今回は、それに加えて気温が関係しているらしいということね。

真面目記事でごめんなさい!!笑

真面目な記事を書いてみた!

ま、これからもこんな感じのとお菓子、グッツをミックスでやっていくねー

おやすみー

-イチゴ, 栽培・育成
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケーキの上のいちごが甘くない!その理由は?

ケーキの上にのってるいちごって 美味しくなくない? 甘さとか考えずに、ショートケーキと言ったらとりあえずのっけとけ!みたいなところあると思わん??   僕の祖父と祖母が農家だったこともあり、 …

大解剖!いちごの育て方と栽培

イチゴは家庭で育てられる野菜や果物の中でも中級者向けと言われているが、家庭菜園などに慣れてきた人であれば一度は育ててみたいものである。そこで今回はそんなイチゴの基本的な育て方や生育環境などについてまと …

上には上がいる!知られざるイチゴの高級品種

近年は野菜も果物も低価格なものが求められがちだが、一部ではより高級なフルーツなどを買い求めようとする動きもあるようだ。 その中でもイチゴは、以前もご紹介したがスカイベリーやあまおうをはじめとして、超高 …

イチゴの収穫時期っていつなの?

イチゴの収穫時期というのは旬などにも関わることなので、 イチゴ好きとしては知っておきたいことである。 最近ではビニールハウス栽培の普及なので明確な旬というものはなくなったのでは?と 思われがちだがやは …

イチゴが枯れる…。病気かな?イチゴ栽培の悩みを解決!

イチゴには様々な生育を脅かす病気が存在する。 これらが発生してしまうと現在育てているものだけでなく、 その後に再び植えた苗などにも問題が出ることもあるので非常に厄介である。 そこで今回はイチゴの病気の …

★★最近気になるブログ★★

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 >>  毎日むしゃむしゃ     << 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

★★母国語を選択できます★★
You can translate

プルダウンで母国語を洗濯してね♩

★★新商品や栽培方法まで検索★★

★★人気の投稿 BEST5★★

★★新着記事★★

ブログをメールで購読

★★メールアドレス入力で購読可能★★