イチゴ イチゴのお菓子 イチゴの食べ方

イチゴ大福の簡単レシピを大公開!

投稿日:2017年5月10日 更新日:

イチゴ大福というとやはり和菓子であり、どちらかというとお店で買うイメージが強いのではないだろうか。
しかしこのイチゴ大福は意外にも簡単に家でも作ることができるようだ。そこで今回はそんな簡単に作れるいろいろなイチゴ大福について御紹介したいと思う。

 

 1、余ったお餅を使えるイチゴ大福

こちらはお正月などに残りがちな餅を使ったイチゴ大福の作り方である。この大福は耐熱容器に餅と豆乳そして砂糖を入れ電子レンジで加熱し、冷ました後、餅にあんことイチゴを包むというものである。豆乳に抹茶やココアを混ぜても美味しくなるそうである。食べずにいてだめにしてしまうお餅は非常にもったいないので、ぜひ活用したい方法である。https://cookpad.com/recipe/4437372

 

 2、白玉粉を使ったイチゴ大福

次も少ない材料で作れるイチゴ大福である。こちらは大福というよりも白玉の上にイチゴをのせたという感じでもある。用意する材料は少なく、白玉粉、水、砂糖、あんこ、片栗粉、いちごである。このイチゴ大福で多少手間をかけるのは白玉粉を作るだけである。後はあんこを皮で包みイチゴをのせるだけなのだ。手間もかからず、材料も少ないのに白玉とイチゴの美味しい味が楽しめるのである。
https://cookpad.com/recipe/4412120

 

3、ピンク色が可愛いイチゴ大福

今度は皮がピンク色で大変可愛らしいイチゴ大福である。このイチゴ大福も切り餅を上手く利用した作り方である。作り方も難しくなく、イチゴと砂糖を入れたボウルに切り餅を入れ加熱した後、混ぜるとピンク色の餅ができあがる。後は片栗粉をまぶし、その中に事前に作っておいたホイップクリームとイチゴを包むだけである。ピンク色の皮が見た目も可愛らしいイチゴ大福である。
https://cookpad.com/recipe/4393104

 

 4、イチゴ大福がすぐに食べたい人に

イチゴ大福をお見せで買うのもお金がかかるし、家でも忙しくて作れないという人もいるだろう。そんな人におすすめなのがこの方法である。かかる時間はほとんどない。方法としてはスーパーなどで売っているあんこ入りの大福をいくつか買ってきて、切れ込みを入れイチゴを包むだけである。料理とまでは言えないかもしれないが、考えそうで案外思いつかない方法ではないだろうか。
https://cookpad.com/recipe/4377947

いかがだったろうか?同じイチゴ大福でもいろいろなバリエーションがあるようだ。ぜひ簡単に作れるイチゴ大福のお気に入りの方法を見つけてみてほしい。

-イチゴ, イチゴのお菓子, イチゴの食べ方
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いちごにはどんな栄養がある?

小さい子から大人まで人気No.1果物のいちごは薬のような効能があるんだって。 具体的には水分を補う作用、少し身体を冷す作用、胃を健やかにする作用があるといわれている。 今回は、それにちなんでいちごの栄 …

高収益!いちごの栽培方法

イチゴは最近、地域ごとにブランド化が進み、単価が高く、高収益な農作物と言われている。 そんなイチゴの栽培というのは実際の農家ではどのように行われているのだろうか。 プロのイチゴ栽培方法を知ることは、ど …

風邪をひいたらイチゴ!イチゴの効果を教えます

昔から風邪をひくと果物(厳密にイチゴは野菜)などを 食べると良いと言うこともあるが、 これは単なる民間療法などではなく、 実際にとても利にかなった方法のようだ。 その中でもイチゴは風邪に特に効果がある …

明治チョコのきのこの山 まるごと苺チョコつつみ!がごっついウマい!

ちょっと高いと感じつつ引かれて衝動買いしてしまった、 税込み270円の きのこの山 まるごと苺チョコつつみ! 発売日は1月24日。 日本人であればだれもが知っている”きのこの山”を丸ごと贅沢に苺チョコ …

個人的に気になるイチゴの加工食品!!

イチゴは生食のままでも美味しいが、 それ以外の加工品にも食べてみたい物がたくさんある。 そこで今回はイチゴの加工品で 個人的に食べてみたいおすすめ商品をご紹介したい。 Contents 1、加工品とは …

★★最近気になるブログ★★

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 >>  毎日むしゃむしゃ     << 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

★★母国語を選択できます★★
You can translate

プルダウンで母国語を洗濯してね♩

★★人気の投稿 BEST5★★

ブログをメールで購読

★★メールアドレス入力で購読可能★★