イチゴのお菓子

洗うのはNG!イチゴを美味しく食べる方法

投稿日:2018年1月9日 更新日:

 

イチゴ好きの人であれば食す時にどのようにして食べれば
より美味しくなるのだろうと一度は考えたことがあるかもしれない。

より美味しくイチゴを食べるには、
様々な美味しく食べるコツがあるのをご存知だろうか。

そこで今回はそのようなポイントについていくつかまとめてみた。

 

 1,イチゴを念入りに水洗いしすぎるのはNG

 

果物を購入するとつい念入りに水で洗ってしまいがちだが、
この行為はイチゴの味の善し悪しを大きく左右する。

水洗いしすぎることでイチゴの表面に目には見えないが傷がついて
香りや甘さが失われてしまうのである。
(イチゴ狩りでも収穫する時に触り過ぎるのはNG)

またイチゴの嬉しい栄養素であるビタミンCも流してしまうことになりかねない。

イチゴを食すにはボールに水を入れて軽く洗う程度で十分。
またこれも水洗いに関することだが、
イチゴのヘタ部分を先に取って洗うことも味を損ね、
イチゴが水っぽくなったりする原因となる。

 

 2,すぐ冷蔵庫で冷やさない

 果物を購入すると傷まないようにすぐ冷蔵庫に入れてしまいがちだが、
これもイチゴの味にはあまりよくない。

冷やし過ぎはイチゴの味を損なうのだ。

できることなら常温に置いておき、
食べる30分~1時間ぐらいに前に冷蔵庫で冷やすと
適度に冷えて非常に美味しく食べられる。

 

 3,イチゴの美味しい食し方

 

イチゴは一般的にはヘタ側から食べると良い。
このような食べ方をすることでより美味しく食べられる。
理由は下手の方が糖度(甘さ)が低いからである。

また、イチゴのもう一つの食べ方としてヘタの方を半分食べその後で下の方を食べるという方法である。

こうすることで酸味のあるヘタの方と甘みのある下の部分の良さをしっかりと味わうことができるのだ。

 

4,50℃のお湯で鮮度を蘇らせる

イチゴは非常にデリケートな為、気づいたらしんなりしてる…。
なんて経験があるのではないでしょうか。

以前、TVやメディアでも取り上げられた「野菜50℃洗い」という方法で、
鮮度を復活させることが可能なのです。

方法は、超簡単!ヘタなどは取らずにそのまま、
50℃位のぬるま湯に2分程度浸します。たったそれだけ。

すると、鮮度や風味が収穫したてに早戻り。
食べる30分〜1時間前に浸して、
冷蔵庫で食べるまで冷やすと美味しく召し上がれますよ!

 

 4,練乳やバルサミコ酢で違う味に変えてみる

 

イチゴがいくら好きであってもやはり時には味を変えてみたいこともあるのではないでしょうか。

そのような時にはおなじみの練乳や人によってはバルサミコ酢などをかけて違う味を楽しむ人もいるよう。意外なソースがイチゴと相性が良いという発見があると食べる方も楽しい。(個人的には、生食が一番!!w)

 

 いかがだったろうか。
イチゴは食べる前の処理法や冷やし方、どこから食べるかなどにより味が変わってくるようだ。またいかに飽きがこずイチゴを食せるかということも美味しく食べるポイントとなるだろう。

-イチゴのお菓子
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

とろけるクッキー!?明治のHORN ストロベリー

ラングドシャ食べたい! ラングドシャ食べたい! ラングドシャ食べたい! 前回、甘くない飴でちょっと糖質制限を 頑張ったので今回は、 欲望に負けられず 思い切って買っちゃいました…。 だって、頑張ったら …

本当におススメする!美味しいイチゴケーキ

  イチゴケーキの代表と言えばショートケーキである。 しかしイチゴを使ったケーキにはまだまだたくさんの美味しそうなケーキが存在している。 そこで今回はイチゴを使った、個人的に食べてみたいイチ …

イチゴ大福の簡単レシピを大公開!

イチゴ大福というとやはり和菓子であり、どちらかというとお店で買うイメージが強いのではないだろうか。 しかしこのイチゴ大福は意外にも簡単に家でも作ることができるようだ。そこで今回はそんな簡単に作れるいろ …

【冬季限定】明治 メルティーキッス スリムキッス <ストロベリーマーブル>(meiji Meltykiss slim kiss strawberry marble)

CMでお馴染みの冬チョコレートと言ったら、 メルティーキッスではないでしょうか? 今回は、 【冬季限定】明治 メルティーキッス スリムキッス <ストロベリーマーブル> のレビューをします メルティーキ …

季節限定「紅茶花伝 ストロベリーショコラ ロイヤルミルクティー」の口コミ!

冬に人気の紅茶と言えば…?   コカ・コーラが、華やかでフルーティーなストロベリーの香りと、 濃厚で甘々なチョコレートを贅沢に味わえる、 寒い冬にぴったり! 「紅茶花伝 ストロベリーショコラ …

★★母国語を選択できます★★
You can translate

プルダウンで母国語を洗濯してね♩

★★新商品や栽培方法まで検索★★

★★人気の投稿 BEST5★★

★★新着記事★★

ブログをメールで購読

★★メールアドレス入力で購読可能★★

★★最近気になるブログ★★

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 >>  毎日むしゃむしゃ     << 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*