イチゴのお菓子

フルーツ系チョコ!ロッテ クランキー ポップジョイ ストロベリーの口コミ・感想!

投稿日:

あけましておめでとうございます!!

新年一発目のいちごは、フルーツ系チョコ、

 

ロッテ クランキー ポップジョイ ストロベリー

 

税込み108円で。フルーツ系チョコと言いつつ、僕はいちご専門だけど。

え?理由?

そんなのないけど強いて言えば、クランキーが食べたかったから。(笑)

なんか食感が楽しいものが食べたくて選んだ!

ということで!!

鮮やかなピンク色でいちごっぽいし、ポップなパッケージも印象的。そして、クランキーってだけで味は保証されている気がするよね。

続いて裏面。

写真じゃなかなか見えないけど、一応記しておこう。

1袋当たり(32g)で

エネルギー 180kcal
たんぱく質 1.3g
脂質    11.1g
炭水化物  18.9g
ナトリウム 26mg

僕はこんなん見てもわからないから進める。気になる人は参考にしてみてー。

ここで1つ疑問が。

 

準チョコレートってなんだ?

 

Contents

チョコレート、チョコレート菓子、準チョコレートの違いはなんですか?

「チョコレート」とはチョコレート生地だけか、チョコレート生地を全重量の60%以上使用した加工品のことです。チョコレート生地とはカカオ分が35%以上、或いはカカオ分が21%以上でそれを合わせた乳固形分が35%以上のものです。
・「チョコレート菓子」とはチョコレート生地が全重量の60%未満で、ナッツやフルーツなど他の食材とを組合わせたチョコレート加工品のことです。
・「準チョコレート」とは準チョコレート生地単独か、準チョコレート生地の比率が60%以上の加工品のことです。準チョコレート生地とはカカオ分が15%以上或いはカカオ分が7%以上でそれを合わせた乳固形分が12.5%以上のものとなっています。
・「準チョコレート菓子」とは準チョコレート生地が全重量の60%未満で、ナッツや、ビスケットなど他の食材とを組合わせたチョコレート加工品のことです。

らしいです。ナルホドー。

要は、チョコレートの素になるカカオの含有量によって変わるということ。

チョコレートはこんなに細かく分けられているなんて知らなかった。(笑)

前置きが長くなったけど、レビューに入りたいと思う。

 

ロッテ クランキー ポップジョイ ストロベリーの外観

まずね、袋を開けた途端にいちごの甘酸っぱい香りが広がってきた。

いちごは嫌いだけど、それだけでなんか幸せになったよ。

この手の商品は、開けたら一気に食べないといけないから困るよね。でも、ロッテ クランキー ポップジョイ ストロベリーは32gで、12粒だからまぁまだ許せる範囲かな?

とはいえ、108円という価格を考えるとそこまで気にすることでもないのは言うまでもないだろう。

で、実際の大きさは一口サイズなんだけど、、、

イメージするのもなかなか難しいだろうから写真を撮ったよ。

 

ほいっと!

 

定規で測ったら約1.5cmだったよ。

最初から測れってな。御もっともだ。

 

ロッテ クランキー ポップジョイ ストロベリーのお味

 

チョコレートでコーティングされているからチョコレートの香りはしない。先に言ったけど、とにかくいちごの香りが強いかな。で、周りがチョコレートだから手を汚さず食べられてよい。

肝心の味は、

 

チョコレート×いちご×ミルク

 

いちごミルクのようなまろやかな味

はじめはいちごの酸味で徐々に後からチョコレートの甘みがくる感じかな。

クランキーなだけあって口あたりもサクサクで、ウエハースチョコのような印象もあった。

子供から大人まで十分に楽しめるフルーツ系チョコレートだと思うよ。

まとめ

これまでにいちごに限らず、いろんな商品を出していてそのたびにヒット商品になるから人気シリーズの最新版。だからどこでも買えるのが嬉しい。

個人的な話だけど、チョコはカカオ70%が好きで、チョコってどうしても甘い印象が強くてあまり好まないけど、イチゴの酸味といい感じにマッチしたロッテのクランキーポップジョイ ストロベリーはなかなかイケる。

だからと言って甘くないわけでもないし、しっかりと甘みもある。

僕は、2粒で充分だったけど、クランキーの食感が病みつきで4粒食べた。12粒入りだから、残り8粒は家族にあげました(^^)/

そんな僕のようなクランキー好きは是非一度試してみてはいかが?

 

 

-イチゴのお菓子
-, , , , , , ,

Copyright© イチゴログ , 2024 All Rights Reserved.