イチゴ

イチゴの一般的な価格相場はこれだ!

投稿日:2017年6月24日 更新日:

最近ではイチゴもいろいろな品種や大きさがあり値段もまちまちである。
しかしそれゆえにイチゴはいったいいくらぐらいが一般的な価格であるか分かりにくくなっているとも言えるのである。
そこで今回はどのぐらいが一般的な人が適正価格である感じるイチゴなのか等についてまとめてみた。
(2017年6月現在)

 1、イチゴが安くなったり高くなったりする理由

イチゴは最近では年中スーパーなどで見ることができるが、
やはり価格はその時の状況や時期によって変動するようである。

例えばイチゴの生育に日照などが足りず不作であるとか、
クリスマスシーズンや冬の時期、
つまり12月~2月ぐらいには需要が多くなるため値段が高め設定されたりもするようだ。
逆に安くなってくる時期は品種にもよるが4月~5月などが挙げられるようだ。

 

 

 2、イチゴの一般的な値段はどのくらい?

イチゴの値段については人によって感覚はまちまちだろうが、
多くの人は298円ぐらいがちょうど良い価格であると考えているようだ。
それ以上の398円、498円ぐらいになってくると
やはり高いと感じて買うのをためらう人もいるようである。

これは過去にも取り上げた写真だけど、
茨城県にある道の駅でたまたま見つけた栃木県産のイチゴ。
同じ棚に置いてあって生産地も栃木で一緒なのにこんなに価格が違う。。。

 3、イチゴによってはとても高い物もある

上記のようなイチゴは安めの値段で売られている方であるが、
イチゴによっては非常に高い値段がするものもある。

例えば桃イチゴという品種はその大きさもあるのだが、
値段が一粒500円~800円するというから驚きである。
他にもあまおうという品種は一粒200円、
スカイベリーという品種は一粒350円というように、
一粒のイチゴで普通のイチゴなら一パック購入できてしまうぐらいの高級な値段のイチゴもあるのだ。

【追記】

都内のマルエツで見かけたあまおうは、
6粒入りで1200円している(2017年12月現在)

高すぎて驚きを隠せない。
それほど価格が高いのにも関わらず、
長距離の輸送となるため、傷んでいたりする。
購入する際は、一度、パックの裏面を覗いてほしい。
⇒輸送に関する過去記事はコチラ

その他にも高額なイチゴとして知られる軽井沢美人は一粒1000円、
長崎アマテラスという品種は9個~12個入りの1箱で8000円するということである。

こちらも過去の記事で取り上げたが、
一個1800円ほどするイチゴである。
味は、普通のイチゴよりみずみずしくフレッシュ感がある。

友人や家族にあげると喜んで食べてくれて、
「甘い!!おいしい!!」と大評判でした。

皆さんも機会があれば是非食べてみてほしい。

いかがだったろうか。
イチゴの一般的な感覚は安い物で298円ぐらいの感覚であることが多いようだ。
イチゴはビタミンを豊富に含むので、出来れば毎日摂取したいものです。
イチゴは時期、品種、季節などによっても値段が違うということも覚えておいた方がよいだろう。

-イチゴ
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イチゴ チョコパイの作り方!!

パイというと手作をするのは大変であり、とても手間のかかるイメージがある。しかしこのパイを使った菓子は実は自宅でも作れるということなのだ。確かに海外では自宅で作る人も多いのだから本来パイは家で作れるもの …

イチゴが見てられない!集合体恐怖症(トライポフォビア)とは?

イチゴが普通に見れる方からすると、 「イチゴが見ていられない!!」 と聞いても、全く何を言っているのか さっぱりわからないかもしれない。 何より、「イチゴのブツブツが苦手!」という。 それも当然。日本 …

赤ちゃんに食べさせたい!いちごの離乳食レシピ!

 徐々にミルク以外の物を口にするようになった赤ちゃんの離乳食にはとても気を使うものである。できれば栄養素の高い食品を食べさせてあげたいと思う人も多いだろう。その中でも果物のイチゴを使った離乳食はその栄 …

日本橋三越で1個1728円のスカイベリー!食った感想。

久々にLab(ラボ)に行った。 別に研究とか実験するわけではなく、ただただ卒業するために論文のまとめをしに行った。 朝、8時から昼食抜きでLabに缶詰、 そこでパソコンにへばり付くこと13時間。 帰宅 …

毎年大人気!都内で味わえるイチゴ ビュッフェ

イチゴ好きなら特定のケーキだけではなく、一度にたくさんのイチゴのお菓子や生のイチゴを食べてみたいと思うこともあるのでは? そんな人におすすめなのがビュッフェでイチゴを食べるスタイル。 今回はそんなビュ …

★★母国語を選択できます★★
You can translate

プルダウンで母国語を洗濯してね♩

★★新商品や栽培方法まで検索★★

★★人気の投稿 BEST5★★

★★新着記事★★

ブログをメールで購読

★★メールアドレス入力で購読可能★★

★★最近気になるブログ★★

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 >>  毎日むしゃむしゃ     << 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*