イチゴ イチゴの食べ方

デザートだけじゃない!イチゴの料理法

投稿日:2017年11月26日 更新日:

イチゴを使った料理というとどのようなものが思い浮かぶだろうか。
多くの人はケーキなどのデザートを思い浮かべるかもしれない。
しかし実際、イチゴは思っている以上にいろいろな料理や場面で使うことができるようだ。
今回はそんな簡単かつ、便利なイチゴ料理について紹介したいと思う。

 1、お弁当やパーティにイチゴバーガー

このちょっと変わったイチゴバーガーは簡単に作れるうえにお弁当やパーティなどで活躍してくれそうな料理である。
使う物はよくスーパーなどで売っているミニサイズのアンパンやクリームパンである。
多くの場合これらは6個入りほどで売られているので一つでいくつも作れるところもお得である。

まず真中から切り半分にする。
その後に半分にしたパンの下の方に市販のホイップクリームを塗る、
そしてその上にスライスしたイチゴなどのフルーツを並べて挟むだけである。

これだけで普通のアンパンやクリームパンがちょっと豪華なフルーツバーガーに変わるのである。
ちなみに上にピックなどを刺しておくと寄り可愛らしい感じになるということである。
https://cookpad.com/recipe/4429344

2、イチゴとベビーリーフのサラダ

次にご紹介するのは意外にも甘いイチゴをサラダにしたものである。

日本人の感覚からするとイチゴはデザートにするというイメージがあるものなので少し抵抗があるかもしれないが、
イチゴは海外などでは野菜のようにサラダにして食べられることもあるそうだ。

このサラダは市販されているベビーリーフの上にスライスしたイチゴとアーモンドを散らして、
塩と胡椒を一振りした後、オリーブオイルとポン酢、
そしてバルサミコ酢を混ぜたドレッシングで食べるのがおすすめだということだ。

ちょっと変わったサラダを探している人はぜひ一度試してみてはいかがだろうか。
https://cookpad.com/recipe/4414128

3、イチゴのおはぎ

イチゴ大福というのはよく聞くがイチゴのおはぎというのはあまり聞かないのではないだろうか。
こちらのイチゴのおはぎは意外にも簡単に作れる料理である。

作り方としてはまず炊飯器でもち米と白米を合わせたものを炊く。
そしてその次にイチゴを餡子(あんこ)で包み、
その後炊き上がった米でさらに包み、
きなこをつけてできあがりである。

ポイントとしてはカットした時にイチゴが綺麗に見えるように入れるということである。
https://cookpad.com/recipe/525269

4、イチゴ甘酒

最近は甘酒がちょっとしたブームになっている。
このレシピはそんな甘酒好きの人やイチゴ好きの人におすすめしたいものである。

作り方は至って簡単で、
ヘタを取り水気を切ったイチゴをすりおろしピュレ状にし、
グラスに入れた甘酒の上にのせるだけである。
これだけでちょっといつもの甘酒がおしゃれなドリンクに変わってしまう簡単アレンジである。
https://cookpad.com/recipe/4382646

いかがだっただろうか?
イチゴはケーキやアイスなどのスイーツに使われるものというイメージがどうしても多いが、
思った以上にいろいろな料理に活用できるようである。
ぜひ意外なイチゴ料理の美味しさを発見してみてほしい。

-イチゴ, イチゴの食べ方
-, , ,

執筆者:

関連記事

イチゴの変わった品種(銘柄)は?

イチゴは味が美味しいのが一番であるが、 その銘柄にもそれぞれ特徴があり調べてみると大変興味深いものである。 そこで今回は美しいものから面白いものまで個人的に気になるもの、 好ましく思う名柄とその由来な …

【厳冬期】いちごの育成のコツ!新しい根を出させる管理法!

  今回はいちごの栽培管理について少しお伝えする。   タイトルにあるように、厳冬期にいちごに新しい根を出させるコツについてである。 これまでに研究で農家さんと関わってきて、教えて …

4カ月くらい冷凍したいちご、なつおとめ!桃じゃないよ!いちごだよ!

4カ月くらい冷凍したいちご、なつおとめを食べたらクソまずかった。 今日は、なつおとめと言ういちごの品種の実験をしたよ。 なつおとめっていちごしかないと思っていたら、桃もあるそうね。 桃のが美味しそう& …

残留農薬が心配!イチゴを安全に食べる方法を教えます!

皆さんはイチゴを食べる時、どのようにして食べているだろうか? 水でさっと軽く洗ってからという人もいると思う。 しかしこの洗い方で本当にイチゴは安全に食すことができるのだろうか。 今回は意外に知られてい …

知ってる?イチゴジャムのスゴい効果!

ジャムというと、甘くてパンやヨーグルトと一緒に食べると美味しいというポジティブな印象ですよね。 その一方、糖分が多く、太るばかりで栄養のないものというネガティブな印象をお持ちの方もいるのではないでしょ …

★★母国語を選択できます★★
You can translate

プルダウンで母国語を洗濯してね♩

★★新商品や栽培方法まで検索★★

★★人気の投稿 BEST5★★

★★新着記事★★

ブログをメールで購読

★★メールアドレス入力で購読可能★★

★★最近気になるブログ★★

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 >>  毎日むしゃむしゃ     << 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*